2024.04.30ブログ
ありがとうの木
こんにちは。湯の里まとばです。
日中汗ばむ日も出てきて、気が付けばもう5月に入ろうとしています。
まとばでは”サービスの質の向上””働きやすい職場づくり”の一環として
「ありがとうの木」に取り組みました。
ありがとうカード
メッセージカードを葉っぱの形で準備して、
色々な日頃の”ありがとう”を職員で書き込みました。
ありがとうカードは、別名サンクスカードとも呼ばれ、
従業員が日々の感謝の気持ちを互いに送り合うシステムです。
この制度は、コミュニケーションを活性化させるために、近年多くの企業で注目されています。
仕事をしているとき、お礼を伝えたくても
「面と向かっては恥ずかしい」という人も思いを伝えることができたのではないでしょうか。
カードは大木の周りにはりつけて「ありがとうの木」の完成です!
おわりに
気持ちを伝える行動を習慣化させると、職員間の信頼と心理的安全性が高まり、
チームの結束力が強化されます。
コミュニケーションが活発になることで、
多職種協働でサービスの質の向上に繋げていければと思っています。