2022.06.27ブログ

消防訓練

こんにちは。湯の里まとばです。

曇りの日が続いておりますが、あまり雨は降らず、

今年の夏が心配な今日この頃です。

まとばは今月、消防訓練を執り行いました。

防災への心構え

災害はいつ発生するかわかりません。

その対応にはさまざまな「判断」が必要になります。

いざというときに実際に動けるよう、まとばでは定期的な研修や訓練に取り組んでいます。

消防訓練

本日の訓練目的、内容を確認後、訓練が始まりました。

施設内における火災を想定し、通報・初期消火・避難誘導の総合訓練を実施します。

まずは、火災の放送を流し、施設に周知を図ります。

各フロア、火災の放送を聞いて、通報や初期消火、避難誘導などを開始します。

実際に代表者1名が訓練通報を行いました。

通所フロアは施設出口へ、各フロアは非常階段に避難誘導です。

実施後は、良かったところ、改善点などについて反省会をおこないました。

避難誘導訓練後は消火訓練をおこないました。

消火器及び非常用散水栓の正しい使用方法について確認を行い、

水消火器を使用して、実際に訓練を実施しました。

おわりに

頭の中ではこうすれば、ああすればと分かっていますが、

いざ訓練が始まると忘れてしまうことが多いものです。

災害発生時に迅速に行動するには、施設内の消防設備の取り扱いを熟知し、

利用者の方々の安心安全のため、これからも訓練を重ねることが重要だと感じました。

Go Top