2021.12.06ブログ
新入職オリエンテーション
こんにちは。湯の里まとばです。
先月から今月にかけ、新たに職員が3名入職されました。
今回は、まとばで実施している新入職員オリエンテーションをご紹介いたします。
目的
まずは、まとばの職員としての意識統一を図ります。
企業理念と行動規範、仕事に取り組む姿勢の理解を促し、
職員の質を確保する研修を実施しています。
高齢者虐待および身体拘束や感染症対策、緊急時の対応など
介護施設での基本行動を身につけます。
カリキュラム
まとばでは、入社時期に合わせて、
新入職員を対象とした、2日間のオリエンテーションを実施しています。
内容は「ビジネスマナー」や「コミュニケーションスキル」などの
社会人として重要な部分もさることながら、
「介護老人保健施設の役割」や「介護現場での倫理」など
介護施設ならではの内容もあり様々です。
座学、実技合わせて14項目のカリキュラムが、2日間にスケジューリングされています。
なかなかのハードスケジュールですが、皆さん熱心に取り組まれました。
職員からの感想
研修を受けられて、
「知識はあったものの、実際に研修をうけることで理解が深まりました」
「研修はわかりやすく、現場で活かしていきたい」
などのお声をいただきました。
おわりに
講義に演習にと盛りだくさんの研修でしたが、
共通の思いでこれから何年、何十年も一緒に、
ご利用者やご家族、地域の皆様に寄り添っていきましょう!