2021.12.06ブログ

新入職オリエンテーション

こんにちは。湯の里まとばです。

先月から今月にかけ、新たに職員が3名入職されました。

今回は、まとばで実施している新入職員オリエンテーションをご紹介いたします。

目的

まずは、まとばの職員としての意識統一を図ります。

企業理念と行動規範、仕事に取り組む姿勢の理解を促し、

職員の質を確保する研修を実施しています。

高齢者虐待および身体拘束や感染症対策、緊急時の対応など

介護施設での基本行動を身につけます。

カリキュラム

まとばでは、入社時期に合わせて、

新入職員を対象とした、2日間のオリエンテーションを実施しています。

内容は「ビジネスマナー」や「コミュニケーションスキル」などの

社会人として重要な部分もさることながら、

「介護老人保健施設の役割」や「介護現場での倫理」など

介護施設ならではの内容もあり様々です。

座学、実技合わせて14項目のカリキュラムが、2日間にスケジューリングされています。

なかなかのハードスケジュールですが、皆さん熱心に取り組まれました。

職員からの感想

研修を受けられて、

「知識はあったものの、実際に研修をうけることで理解が深まりました」

「研修はわかりやすく、現場で活かしていきたい」

などのお声をいただきました。

おわりに

講義に演習にと盛りだくさんの研修でしたが、

共通の思いでこれから何年、何十年も一緒に、

ご利用者やご家族、地域の皆様に寄り添っていきましょう!

Go Top