2021.09.27ブログ

敬老会を開催しました

こんにちは。湯の里まとばです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今月は9月16日と9月17日に敬老会を開催しました。

表彰式

表彰式では、賞状と記念品授与、所長からお祝いのあいさつを行いました。

今年の長寿のお祝い対象者は、

百寿(100歳)1名、白寿(99歳)3名、卒寿(90歳)が9名、

米寿(88歳)が11名、傘寿(80歳)が8名、喜寿(77歳)が1名と、

入所通所合わせて33名の方がいらっしゃいました。

式典終了後に、皆さまに記念品をプレゼントし、喜ばんでいただきました。

「ありがとうございます。とてもうれしいです」と涙ながらに感激される方もいました。

お食事

敬老会の期間は、お祝いなので、縁起のいいお食事を準備いたしました。

<ちらし寿司/茶碗蒸し/揚げ出し豆腐>

華やかなちらし寿司に加え、

茶碗蒸しのおめでたい紅白かまぼこ「寿」も素敵です。

おやつ

敬老会の日のおやつは、

「いつまでも元気でいてほしい」そんな気持ちを込めて準備いたしました。

金箔をあしらった生どら焼きとサツマイモの茶巾です。

サツマイモの茶巾は、心を込めて手作りいたしました。

美味しそうにお召し上がっていただけて、作り手としても嬉しい限りです。

おわりに

今年の敬老会も規模を縮小した形になりましたが、

アットホームな雰囲気の中で、長寿のお祝いを行うことができました。

参加された皆さまは、「うれしい」と笑顔を見せたり、

「ありがとう」とうれし涙を流されたりと反応はさまざまだったものの、

皆さま喜ばれていました。

コロナに負けずに、これからもたくさん思い出を作りましょう!

Go Top